髪を早く伸ばすには

美容室で時々、予定より髪を切りすぎてしまったりして早く伸ばしたい時ってありますよね。あとは何かでアップにしたいからそれまでにまとめやすい位の長さになってほしいとか、理由は色々だと思います。人間の髪の伸びるスピードは決まっているので、やたらと早く伸ばす方法というのはありません。それでもせめて少しでも早く伸ばすにはどうしたらよいでしょうか。
まずは食生活のバランスに気をつけるようにします。
髪の主な原料はタンパク質ですが、栄養状態が悪いとそのタンパク質が捨てられてしまいます。それに新陳代謝を活性化させる亜鉛ミネラルも必要です。また毎日の食事時間をできるだけ同じ時間帯にするようにします。そして睡眠を十分にとる事です。これもできるだけ就寝と起床の時間が同じになるようにし、リズムをつけるようにすると効果的です。

ストレスを受ける事も体内の血管を収縮させ血液の循環が悪くなり髪にまで栄養がいかなくなります。タバコ吸う事も同じように血管を収縮させるので、禁煙か減煙をするといいと思います。それに月に1回は毛先を揃える程度にカットするといいそうです。伸ばしたいのにマメにカットというのも変な気がしますが、これには理由があります。
髪は5センチ?7センチの長さを超えると成長が遅くなるらしいのですが、毛先を少し切る事で元の早さに戻るらしいのです。これは美容師の知識を持つ人にとっては常識なんだそうです。
| 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。